やり直し英語・第一回
~Be動詞~
Hi! This is Randy.
こんにちは、Randyです。
今回からやり直し英語ということでタイトル通り、高校を卒業して英語に触れる機会が少なくなった大学生・社会人の方向けに中学1年生の英語から復習してそれぞれの生活および仕事に活かしていただくという学習ブログの連載を始めます。
本日はその第一回ということで、be動詞をまとめてみました。
ぜひ、活用してください!
be動詞とは
「私は眠たい」、「外は暑い」のような「AはBだ、A=B」と
「私は東京にいる」、「そこには~がある」のような「いる・ある」
という二通りの状態を表します。
主語とBe動詞の対応表
状態を表すbe動詞
主語+be動詞+名詞で主語=名詞となる
例:I am a student. 私は学生です。私=学生となります。
This is a pen. これはペンです。これ=ペンとなります。
主語+be動詞+形容詞で形容詞が主語を修飾・説明します。
例:He is cool. 彼はかっこいいです。
I’m hungry. 私はお腹がすきました。
It is hot today. 今日は暑いですね。
上記のようにしばしば主語とbe動詞は短縮されることがあります。
I am = I’m
you are = you’re
he is = he’s
she is = she’s
it is = it’s
いる・あるのように存在を表すbe動詞
主語+be動詞+前置詞+場所で、どこになにがあるかを表します。
例:I am in Fukuoka. 私は福岡にいます。
The key is under the desk. そのカギは机の下にあります。
My house is near the hospital. 私の家は病院の近くにあります。
be動詞の否定文
主語+be動詞+not+~. で否定することができます。
上の例文を否定にすると
I am not in Fukuoka. 私は福岡にいません。
The key is not under the desk. そのカギは机の下にはありません。
My house is not near the hospital. 私の家は病院の近くではありません。
となります。
また、しばしば
is not = isn’t
are not = aren’t と省略して表します。
be動詞の疑問文
今までの文章は
主語+be動詞+~. で構成されていましたが、疑問文を作るときは
Be動詞+主語+~? という風に、主語とbe動詞の位置を入れ替えて、最後にクエスチョンマークをつけるだけです。
今日使った例文を疑問文に変えると、
This is a pen. これはペンです。
Is this a pen? これはペンですか?
The key is under the desk. そのカギは机の下にあります。
Is the key under the desk? そのカギは机の下にありますか?
My house is near the hospital. 私の家は病院の近くです。
Is my house near the hospital? 私の家は病院の近くですか?
と、このようになります。
簡単ですね!
これに対しては
Yes, 主語+be動詞. はい、そうです。
No, 主語+be動詞. いいえ、違います。
と、答えることができます。
ここでいう主語+be動詞とは、投げかけられた疑問文に対応する主語とbe動詞を指します。
例えば
Are you a student? あなたは学生ですか?
に対しては、私のことなので
Yes, I am.
No, I’m not.
のように答えることができます。
しかし、
Is my house near the hospital?
Is this a pen?
のように物が主語の場合は代名詞 it に置き換えて
Yes, it is.
No, it isn’t.
のように答えねばなりません。
それでは本日の復習もかねて練習問題を解いてみましょう!
練習問題
次の日本語を英語になおしなさい
・彼は学生ですか?- いいえ、違います。
・あなたはお腹がすきましたか?- はい、すきました。
・彼女は東京にいますか?- はい、います。
・今日はあついですね。
解答例
・Is he a student?- No, he isn’t.
・Are you hungry?- Yes, I am.
・Is she in Tokyo?- Yes, she is.
・It is hot today.
まとめ
今回は第一回目ということでbe動詞についてまとめました。
いかがでしたか?久しぶりに英語に触れたらbe動詞さえも忘れた!
なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
次回は一般動詞について簡単にまとめる予定なので、更新をお楽しみに!
それでは~
No comments:
Post a Comment